2023年9月1日

お客さま情報のご確認のお願い

いつもdスマホローンをご愛顧いただきありがとうございます。

近年、国際社会において、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性が高まっています。そのため、日本国内の各金融機関ではお客様の資産をお守りするため、関係省庁等と連携し、さまざまな対策を行い、健全な金融システムの維持に努めています。このような背景から、株式会社NTTドコモ (以下、「弊社」といいます。) では弊社の金融サービス (d払い、dカード、dスマホローン) において、お客さまとのお取引の内容、状況等に応じて、定期的にお客さまに関する情報やお取引の目的等を確認させていただいております。

弊社からメール / SMS / アプリで「お客さま情報のご確認のお願い」または「在留カードご提出のお願い」のご案内を受信されたお客さまは、ご案内に記載の期限内に、dスマホローンのアプリまたはWebサイトへログインの上、専用の回答ページにて、お客さま情報のご確認・更新等のお手続きをお願い致します。



弊社からのご案内事項

お取引の内容や状況等に応じて、過去にお届け出いただいた氏名・住所・生年月日・職業・取引目的・国籍・在留期限等について、メール / SMS / アプリ等により確認のご案内をさせていただく場合があります。また、その際に各種書面等 (本人確認書類等) の提示をお願いさせていただく場合があります。



ご案内送付時期

2023年12月より順次



ご案内受信後のお手続き方法

  • ① dスマホローンアプリまたはWebサイトにてログインください。
  • ② ログイン後メニューから「お知らせ」をご選択ください。 ご案内受信後のお手続き方法①,②
  • ③ 「お客さま情報のご確認のお願い」または「在留カードご提出のお願い」から回答専用ページのリンクをご確認いただけます。リンクをクリックしてお手続きを進めてください。 ご案内受信後のお手続き方法①,②,③ ご案内受信後のお手続き方法③


ご留意事項

  • 期限内にご回答いただけない場合や連絡がつかない場合等には、新たなお借入れを停止させていただく等のお取引を制限させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
  • お客さまから現在のお届け内容と異なるご回答をいただいた場合は、本手続きをもって、届出事項の変更依頼があったものとしてお取扱いいたします。
  • 弊社の金融サービス (d払い、dカード、dスマホローン) を複数ご利用いただいている場合、複数回にわたり同様のご案内が届く場合があります。 お手数ではございますが、各サービスからの確認事項をご確認の上、手続きを進めていただきますようお願い申し上げます。


フィッシング詐欺にご注意ください

弊社からお客さまの情報を定期的に確認するにあたり、暗証番号やクレジットカード番号を確認することはございませんので、フィッシング詐欺にはご注意ください。
なお、メール / SMSでのご案内に際しまして、ご契約内容に応じて下記の送信元よりお送りいたします。下記以外の送信元は弊社からのご案内ではございません。

ご契約内容 ご案内方法 送信元
spモードご契約の方
ahamoご契約の方
irumoご契約の方
メッセージサービス メッセージR
SMS NTT DOCOMO
上記以外の方 dアカウント登録メールアドレスへのメール配信 no-reply@loan.docomo.ne.jp

また、お手続きにあたり、弊社からはdスマホローンアプリまたはWebサイト (※1) にてログインいただく旨を案内しております。その他URLへのご案内はございませんので、お手続きを進める際には合わせてご留意ください。
※1: https://loan.docomo.ne.jp/



本運用開始に伴うdスマホローン規約の改定について

下記のお知らせ掲載よりご確認ください。

dスマホローン利用規約の改定について