お申込みに必要な書類について

お申込み時に必要な書類についてご案内します。

必要な書類の種類

下記の書類をお手元にご用意いただくと、スムーズにお申込みができます。

1. 本人確認書類

運転免許証または運転経歴証明書の提出が必要です。

  • 運転免許証

    運転免許証

  • 運転経歴証明書

    運転経歴証明書

上記をお持ちでない方は、以下の本人確認書類でもご本人確認が行えます。

  • パスポート※1
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  1. 日本国パスポートのみ有効です。
    住所記入欄に住所を記載してください。
    2020年2月4日以降に申請されたパスポートには所持人記入欄が存在しないため、ご利用いただけません。
  • 別途、オンライン本人確認による本人確認書類の提出が必要な場合がございます。
    詳しくはこちら

提出前にご確認ください

  • 最新のお客さま情報(氏名、住所、生年月日)が記載されていること。
  • 記載されている内容とお客さま情報入力の内容が一致していること。
  • 有効期限内であること。
  • 本籍地や個人番号(マイナンバー)など第三者に取得制限がある情報や機微情報の記載がある場合、該当箇所にマスキングが行われていること。

マスキングについて詳しくはこちら

本人確認書類に記載されている氏名または住所と、現氏名または現住所が異なる場合

下記の補助書類をご提出いただくことで、お申込みができます。その場合、ご契約いただくお客さま名義のものに限ります。

  • 納税証明書(最新年度のもの)
  • 公共料金領収書(発行日から3か月以内のもの)
  • 戸籍謄(抄)本(発行日から3か月以内のもの)
  • 住民票(発行日から3か月以内のもの)
  • 住民基本台帳カード
  • 年金手帳※1
  • 健康保険証
  1. 住所欄が手書きの場合は、現住所の確認書類としてはご利用いただけません。

2. 収入証明書類

お申込み内容により、収入を証明する書類をご提出いただく場合があります。対象のお客様には、ご提出に関する案内を、メールおよびアプリ通知にてお送りします。

収入証明書類について詳しくはこちら

書類の提出方法

書類をアプリで撮影、または事前に撮影した画像を選択してアップロードしてください。
提出はお手持ちのスマホで完結するので、書類の郵送や来店の必要はありません。

  • 書類の提出方法

オンライン本人確認について

本人確認書類の提出に加えて、オンライン本人確認の実施をご依頼する場合があります。

オンライン本人確認でご利用いただける本人確認書類

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • マイナンバーカード

オンライン本人確認について詳しくはこちら

注意事項

ご提出いただいた本人確認書類が不鮮明で記載内容の読み取りが困難な場合など、再提出をお願いすることがございます。
書類に本籍地や個人番号(マイナンバー)など第三者に取得制限がある情報や機密情報の記載がある場合は、該当部分を隠すなど写らない状態にしてご提出ください。
本人確認書類をご提出いただいた場合でも、当社での審査や他社でのご利用状況等により、お客さまのご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

関連情報:お申込みをする

よくあるご質問

よくあるご質問をもっと見る